8.11.2012

メイドさん(その4)

シリーズ第4弾。

ついに始まりました、住み込みメイドさんとの生活。私は家にいるときは必ず子供たちの送迎を自分でしていましたし、しっかりと月休5日を与えていました。彼女が2日続けて休み(土曜日+日曜日)のときは「外泊」も許可していました。通常メイドさんが2日続けて休みになることもありませんし、外泊が許されることもありません。私はな~んて心の広い雇用主でしょう….

成績表
家事 優
料理 良
洗濯 良
子供たちの世話 可

雨の中も洗濯物を取り込まないでそのまま干していたときは注意しました。子供たちのシャワーは手抜き。料理はわりと美味しいけど繰り返しが多く、塩辛い。家の掃除は完璧でした。すべてが完璧な人間などいませんし、まあ、メイドさんというのはこんなものだろうなぁ、と考えていました。

さてここから少しずつ雲行きが怪しくなっていきます。

まず、採用前に目を通した履歴書には身長体重から始まり彼女についての様々な情報が掲載されています。その中に「夫 健在 漁師」と書いてありました。ところが、彼女の外泊先はミャンマー人の労働者宅でした(ちなみに彼女は41歳、女ざかり)。ちょっと話を聞くと夫とは死別した、とか。履歴詐称?

とにかく片付け魔なのか、子供たちが心をこめて学校で作ってきた工作はすべて捨ててしまいます。特に長男は手作りの工作には人一倍気合いを入れるので捨てられたときは本当に悔しそうでした。何度注意しても同じことの繰り返し。

フィリピンに残してきた家族とトラブルか、彼氏とケンカか知りませんが、午前2時に怒鳴り合いの電話をかけているときがありました。コンドの反対側に寝ている私も目が覚めたので、静かにするように注意しました。

月々十分な食費を与えているにも関わらず我々の夕食の量がとにかく少ない。レシートはすべて保管しておいてくれましたが、私は忙しくて毎度毎度チェックしていませんでした。

次第に子供たちがまったく彼女の言うことを聞かなくなってしまいました。通学下校中に子供たちだけ走っていき、彼女を置き去り。そしてとにかく家の中は無法地帯。

いろいろあっても私は彼女との2年契約をまっとうする予定でした。いったん結んでしまった契約だし、またイチから新しいメイドさんを雇うのは面倒だし。
雲行きはきわめて不良。シリーズは続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿